2014年5月4日日曜日

Grappa di Vinaccia di Amarone L'Arco

Grappa di Vinaccia di Amarone L'Arco
ワインではなくグラッパ。
えー…まず当たり前ですがブルゴーニュグラスで飲むのはお勧めしません。(笑)
グラッピーノがなく果敢にチャレンジしましたがむせます。(苦笑)
グラッパは安いグラスでしたらショットグラスみたいのありますが個人的には足がついていて上がちょっと開いてるチューリップ型のが好きです。

ラルコは3年ぐらい前にヴァルポリチェッラを飲みましたが当時まだレストラン働いて2年目くらいでワインのワの字くらい知らなかったわけですが(今でもせいぜいイの字くらいしかわからないかもしれませんが)非常になめらかで優しい味わいにうんめぇーと思った記憶があります。年配のお客さんにうけてたかな。
そのイメージがあってグラッパもラルコを選んでみたわけですが、やはり優しくまろやかでほのかな甘みを感じます。
香りはブドウの皮の香りやら葉っぱっぽい香りやら杉っぽい香りやら複雑~な色々混じった香りで良い感じです。(もちろんアルコールは立ち上がってきますが)
まろやかですよ。富士山麗のミネラルウォーターのような軟水みたいなまろやかさです。
漫画バンビーノででてきたように食後エスプレッソに砂糖いれて飲んだ残り滓に注いで飲むのもオツですが個人的にはまろやか系グラッパはさらしに浸してタレッヂォチーズに巻いてジップロックに入れて一週間以上寝かして食べるのが好きです。
アマローネやボルドーの古酒に合わせたらきっと最高のツマミでしょうよ。
グラッパはブドウの滓の香りがダイレクトにする気がして好きです。

寝つき悪いし寝起きキツイし…ということでグラッパ飲んで寝たいということもあってで買いましたがやっぱり効果ありますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿