2014年4月19日土曜日

la Marginale Saumur Champigny 2010 thierry germain Domaine des Roches Neuves

la Marginale Saumur Champigny  2010  thierry germain Domaine des Roches Neuves 

濃い色合いですね!濃い紫といった色調。
開けたて、少し香りがとりづらかったのですが徐々に、ハーブや緑の野菜の香り、スパイス。
ほのかにただよう野性味。
ちょっとプルーンのようなニュアンスも。
しかし味わいはプルーンのようなジューシーな果実味はあるんですがしまった酸が引き締めているので重たくならない。鉄っぽいミネラルも感じます。タンニンも細かく渋すぎずなめらか。
しっかり熟している葡萄だが酸がたっぷりあり、疲れない。
しかもキレイな緑の香りが軽快さをもたらしてくれている、と思います。
濃いんだけど重くないみたいな。
いいですね。
エレガントではないんだけどピュアでキレイなワイン。
艶があるのかな。
あとこの日はこのワインと料理のマリアージュが最高でした!
北海道産ハーブ鶏のモモ肉にたたいたフレッシュのタイムと塩、胡椒をニンニクオリーブオイルでソテー
(最初にオイルの中にニンニクを泳がして香りだけつけて取り出す)

この後火入れが甘かったので蕪の葉っぱを敷いて少し蒸した。
これで少し野菜の香りもついたし余分な脂を吸ってくれてよかった。
オーブンがあればいいんだけど家庭ではなかなか。。。
ちょっと盛り付け汚いですが、
付け合わせに一度ボイルしたアスパラと蕪、フレッシュのプチトマトをソテーして盛り付け!
このフレッシュタイムと鶏肉がla Marginaleの緑の香りに超絶マッチ!
 ローズマリーが売り切れでしょうがなくタイムにしたんだけどタイムの方がフランには合いそう。
あとアスパラが旬ってゆうこともあるのかもしれないけど 水々しく、フランと相性抜群。
ホワイトアスパラも良いけどフランにはグリーンアスパラが良いと思いました。
アスパラとフラン、この時期おススメの組み合わせです。

0 件のコメント:

コメントを投稿