2014年7月11日金曜日

Barolo Mariondino 2007 Parusso

Barolo Mariondino 2007 Parusso 

 やっぱりバローロは良い。
特にParussoはバローロの中でも柔らかい味わいでピュア感あり、値段もかなり手頃なのが良い。

 そして2007、年としては平均的な年らしいが、1日目はまぁこんなもんかな、という印象。
複雑でワイルドでエレガンスもあるとても良い香りなんですがバローロとしては弱めかな。
 
2日目 、いやいや‼‼勘違い!全然ポテンシャル捉えられてないじゃないか、俺は。
やっぱりバローロは偉大なワインです。
エレガント爆弾」爆発です。ワイルドでありブラックチェリーでありブラックペッパーであり香水的であります。(インポーター資料にあったパイナップルという言葉にもうなずけます)
味わいはまろやかで丁寧な醸造、柔らかいプレス、完熟感が伝わってきます。
甘くなる系タンニン。
一見開いているように見えますがバローロはなめちゃいけない。
当たり前ですがまだまだ最高の飲み頃は先。
でも味わいとしてはそこまでタンニンがっちがち系のバローロでもなく、アンドレア・オベルト的な優しいバローロでもなく、中間的な位置付けになるのではないだろうか。
今飲むなら確実にデキャンタージュか前日抜栓をしたい。

 この辺のワインはブルゴーニュ等と違ってしっかりと常温まで戻す(最終的に最後の一杯までには常温に持っていきたい)、空気にしっかり触れさす事によって奥に潜んでいる魅力が出てきやすいように思います。

うめえなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿